おすすめアンテナ工事業者比較ドットコム

テレビアンテナ修理はどこに頼む?失敗しない業者の選び方を紹介

LINEで送る
Pocket

アンテナ業者

テレビアンテナの修理業者の選び方と依頼手順

この記事を読むための時間:3分

突然テレビが映らなくなったり、テレビの映りが悪くなったりした場合は、テレビアンテナの不具合や故障が原因である場合が多いです。テレビアンテナは、屋根の上や外壁の高い場所などに設置されていることが多いため、素人が修理するのは危険が伴います。

 

そうなると、業者に修理を依頼する必要がありますが、どこに連絡するべきか悩みますよね。今回は、テレビアンテナの修理業者の失敗しない選び方と、修理を依頼する手順について詳しく解説していきます。

テレビアンテナ修理ができるのは?

テレビアンテナの修理を依頼した経験がある方は、それほど多くないのではないでしょうか。頻繁に故障するものではないですし、あったとしてもかなり前の話だと、どこに依頼したか覚えていないこともあるでしょう。ここでは、テレビアンテナの修理を依頼できる業者やお店について紹介します。

ハウスメーカー・ホームセンター・家電量販店

最初に思いつくのは、ハウスメーカーやホームセンター、家電量販店など、全国展開しているところではないでしょうか。名前が知られていることもあり、安心して依頼できそうな印象ですよね。

 

しかし、このように全国に店舗を構えている大手メーカーは、ちょっと修理費が高めの設定になっているところが多いです。何故なら、大手メーカーが外注して別の業者に修理を依頼しているケースが多いからなのです。業者への人件費や仲介手数料分の料金が上乗せされているため、修理費が少し高くなりますが、大手メーカーと提携している業者であれば、修理内容にさほど問題はないはずです。

街の電器屋さん

個人で営業している街の電器屋さんでも、テレビアンテナの修理が可能です。良心的に対応してくれるところもあり、テレビアンテナの修理のほか、細かな電気関係のメンテナンスアフターフォローも頼みやすい印象です。

 

しかし、修理に対応できる人数が限られるため、依頼してもすぐに来てもらえない場合もあります。電気工事の下請けを行っているお店もあり、時期によっては対応してもらえないこともあります。それに、お店によってはあまりアンテナ修理の経験がなかったり、工事のバリエーションが乏しいところもあります。

 

修理代金の設定がやや高めのお店も多いですが、家電製品や電気関係のちょっとした修理もお願いできることを考えると、一度修理を依頼してみるのもよいでしょう。

アンテナ工事専門業者

テレビアンテナの修理は、専門知識高い技術力を持つ専門業者に依頼すると安心です。経験豊富な業者であれば、さまざまな方法から最適な修理方法を選ぶこともできます。インターネットで申し込み可能な業者も多く、直接依頼すれば仲介手数料がかかりませんので、費用を安く抑えることが可能です。

 

ただし、アンテナ工事専門業者には、アンテナ工事以外の工事をお願いすることはできませんので、もしテレビアンテナのほかに屋根や外壁が傷んでいる場合は、別の業者にも依頼する必要があります。アンテナ以外の大掛かりな修理が必要なく、交換のみの修理やアンテナ自体の不具合であれば、安心して依頼できるでしょう。

失敗しない修理業者選びのチェックポイント

数多くある修理業者の中から良い業者を見つけるためには、どうすればよいのでしょうか。修理業者選びに失敗しないためには、次の項目を満たしているかどうかチェックすることをおすすめします。

 

自社のスタッフによる施工である
クレジットカード決済が可能である
アフター保証付きである(期間が長いとより安心)
・問い合わせに対するレスポンスが早い
・技術的な質問や細かい要望に丁寧に対応できる

 

これらのチェック項目によって、業者の信頼性を確認することができます。修理業者を選ぶ際に、ぜひ参考にしてください。

テレビアンテナ修理の依頼手順

テレビアンテナの修理を業者に依頼する場合には、相見積もりをとることをおすすめします。次のような手順で進めていくと、業者選びに失敗することなく修理することが可能です。

 

①修理業者をいくつかピックアップして、見積依頼をする
②電話やメール、業者のホームページなどから疑問点を問い合わせて、回答をもらう
現地調査をしてもらった後、見積もりしてもらう
④業者ごとの料金やサービス内容をしっかりと比較する
⑤見積もり内容に納得した上で、選んだ業者に修理を依頼する

まとめ

テレビアンテナの寿命は10~15年と言われています。アンテナの設置環境などによって早く劣化することもありますし、台風や落雷などの自然災害によってアンテナが故障することもあります。今現在、テレビアンテナ自体に不具合がないとしても、急な修理が必要となるかもしれません。その際には、今回の記事を参考にして、信頼できる修理業者を選ぶようにしてください。

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP