おすすめアンテナ工事業者比較ドットコム

カーナビのテレビ放送が映らない原因について解説します

LINEで送る
Pocket

テレビ放送が映らないカーナビ

カーナビのテレビ放送が映らない原因について

この記事を読むための時間:3分

「突然カーナビのテレビ放送が映らなくなった」このようなことになって、焦った経験はありませんか?テレビ放送が突然映らなくなってしまうと、カーナビの故障を疑う人が多いようですが、故障を疑う前にまずはいくつか確認してみることが大切です。では、どこを確認すれば、映らなくなった原因がわかるのでしょうか。

 

このような疑問を持つ方々のために、今回はカーナビのテレビ放送が映らなくなる原因について、その対処法についての解説も交えながらお話していきます。機械のことはどうも苦手だという方、最低限の知識としてぜひ理解しておいてください。

カーナビのテレビ放送が映らない原因とは

カーナビが映らなくなる原因は次の3つが考えられます。

 

・受信地域の設定ができていない
・B-CASカードの不具合
・接続不良

 

カーナビでテレビ放送が突然映らなくなる原因で最も多いのは、転居や旅行が理由で受信地域の設定変更が必要であるにも関わらず、チャンネルスキャンができていないことです。また、B-CASカードが抜けかかっていたり、正しく挿入できていなかったりしていることや、音声端子や映像端子などの接続が正しくできていないことも原因になっているようです。

故障を疑う前にここをチェック

カーナビのテレビ放送が映らなくなるとすぐに故障を疑ってしまいがちですが、その前に次の3点をチェックしましょう。

 

・設定
・B-CASカード
・接続

 

どのようなことを確認するのかについて、具体的に解説します。

設定

テレビ放送が映らなくなる原因として、旅行や転居により受信地域が変わったことが挙げられます。この場合、再設定が必要になるので、設定からチャンネルスキャンを再度行いましょう。スキャンして再びテレビ放送が映れば、カーナビ本体が故障している可能性は極めて低いです。

B-CASカード

テレビと同じようにカーナビで地デジ放送を視聴するにはB-CASカードが必要です。カードの差し込みが甘く、外れかかっていたり、間違った方向で挿入してしまったりしていると、テレビ放送を受信することができません。B-CASカードが奥までしっかり挿入されているか、正しい向きで挿入されているかを再度チェックしてください。

接続

テレビ放送が映らなくなってしまったら、映像端子や音声端子が正しく差し込まれているかをチェックしましょう。外れかかっていたり、間違った位置に差し込んだりしていると、テレビ放送が映らなくなる可能性があります。よくあるのが車内を掃除中にケーブルを引っかけてしまい、接続が甘くなってしまっているパターン。故障を疑う前に、接続部分はしっかりチェックしてください。

カーナビの受信レベルを上げる方法とは

カーナビの受信レベルを向上させる方法はいくつかあります。最も有効なのは、4×4デジタルチューナーや、ブースター内蔵型アンテナを取り付けること。これらを装着することで受信レベルは確実に向上します。また、アンテナがフィルムアンテナを使用しているのであれば、外部アンテナに交換すると、受信状態が良くなります。

 

ちなみにアンテナのケーブルは他の配線と一緒に束ねてしまうと、それだけで受信感度が悪くなってしまうので、束ねないように注意しましょう。

カーナビのテレビ放送が映らない原因を理解しよう

カーナビのテレビ放送が映らない原因を事前に知識としてインプットしておくと、いざとなっても慌てることなく、冷静に対処できます。自分で対処できるにも関わらず、業者に点検してもらうには、それ相応の費用もかかります。節約の意味も兼ねて、カーナビのテレビ放送が映らなくなる原因やその対処法をしっかり学んでおきましょう。

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP