おすすめアンテナ工事業者比較ドットコム

テレビが決まった時間になると映らなくなる原因とは

LINEで送る
Pocket

決まった時間に映らなくなるテレビ

テレビが決まった時間になると映らなくなる理由について

この記事を読むための時間:3分

ある決まった時間だけ、地デジ放送が映らなくなる、といった話を最近よく耳にします。地デジ放送が映らなくなる原因はいろいろありますが、決まった時間だけ映らない、となると、原因が限定されてしまいます。果たして決まった時間だけテレビが映らなくなる原因は、一体何なのでしょう?また、それを解決できる方法はあるのでしょうか。

 

今回はテレビが決まった時間になると映らなくなる原因について、その対処法の解説も交えながらお話させて頂きます。ご興味のある方は、どうか最後までお付き合いください。

決まった時間に映らなくなる原因について

決まった時間帯に地デジ放送が映らなくなる原因については、いくつか考えられます。

 

・無線やその他通信機器による電波障害
・近所の工事
・自宅で使用している家電

 

最初に考えられるのは無線や他の通信機器による、電波障害です。決まった時間に近所で無線を使用していると、地デジの電波が妨害され、受信レベルが低下する場合があります。また、近所の工事で使用されている大型重機から発せられている電波や、自宅で使用されている家電から発せられる電波が原因な場合もあります。いずれにしても確たる理由が特定しづらく、場合によっては然るべき機関に相談することも有効な手段です。

対処法はある?

テレビが決まった時間に映らなくなることに対する対処法は、いくつか候補があります。

 

・NHKに相談する
・総務省管轄の総合通信局
・アンテナ修理会社に相談する

 

直接自分でできるような対処法はないので、まずは然るべき機関や、プロの業者に相談することをオススメします。どういったところに相談したらよいのか、もう少し具体的に解説します。

NHKに相談する

NHKに「受信障害窓口」という相談機関があるので、そこに相談してみるのも1つの方法です。しかし、さまざまな口コミを調べてみると、以前のアナログ放送では電波障害における全ての案件に対し相談を受けていたNHKも、地デジ放送に切り替わった現代においては、自分の局以外の受信障害の相談は受け付けていない、との噂もあります。まずは直接確認することをおすすめします。

総務省管轄の総合通信局

総務省管轄の総合通信局に相談するのもよいかもしれません。総合通信局では不法無線や受信障害の対応も行っており、地域別の管轄機関が全国に11か所設置されています。最も近い管轄地にまずは聞いてみるのも有効な手段であると考えられます。

アンテナ修理会社に相談する

決まった時間にテレビが見られなくなる原因として、アンテナの不具合を指摘する人も少なくありません。1人で対応に困ってしまったら、アンテナ業者に相談するのも良いでしょう。

 

おすすめアンテナ工事業者比較.comでは、あなたの自宅から最も近い、優良なアンテナ専門業者をご紹介いたします。お困りの際は、ぜひご利用下さい。

対応時に発生した料金は自分持ち?

自宅が持ち家の場合は対応時に発生した料金は全て自分持ちになりますが、借家の場合は、大家さん負担になる可能性があります。テレビに異常がなく、分配機やアンテナなどの不具合が疑われる場合においては、対応料金は大家さん負担になる可能性が高いです。テレビに異常がなければ、大家さんに事情を説明しておいたほうが無難でしょう。

困ったらアンテナ工事業者に相談しよう

決まった時間にテレビが映らなくなる原因は特定が難しいので、対応に困ったらまずはアンテナ業者に相談しましょう。また、NHKや総務省管轄の総合通信局に相談するのも方法の1つです。

 

アンテナ業者を探すのにお困りの際は、おすすめアンテナ工事業者比較.comをぜひご利用ください。テレビやアンテナに関するトラブルを全力で解決してくれる、頼もしい業者が見つかりますよ!

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP