おすすめアンテナ工事業者比較ドットコム

テレビアンテナの修理費用の相場はいくら?業者選びのポイントも紹介

LINEで送る
Pocket

業者選び

テレビアンテナ修理の費用相場と良い業者の選び方について

この記事を読むための時間:3分

急にテレビが映らなくなったら、困る方は多いのではないでしょうか。その場合は、テレビアンテナの不具合や故障が原因である可能性が高いです。屋根の上や外壁に設置されたテレビアンテナは、風雨などの影響を受けて劣化し、破損や倒壊することがあります。

 

そうなると、テレビアンテナを修理する必要がありますが、業者に依頼するとどのくらいの費用がかかるのか気になりますよね。今回は、テレビアンテナの修理費用の相場と、業者選びのポイントについて詳しく紹介します。

テレビアンテナ修理にはいくらかかる?

テレビアンテナの修理が必要となった場合、まず専門業者に依頼することを考えますが、修理したことが無ければどのくらいの費用がかかるか気になる人は多いでしょう。アンテナの不具合や故障の程度によって、高額な費用がかかるとなると、修理をするかどうか迷ってしまいます。ここでは、テレビアンテナの修理の費用相場について解説します。

テレビアンテナ修理の費用相場

テレビアンテナ修理の費用相場は、修理箇所や内容によって細かく分かれています。一般的に、テレビアンテナを修理する際の費用相場は、次のとおりです。

 

・アンテナ本体・固定器具の交換 30,000~100,000円
・アンテナの撤去・処分 20,000円前後
・アンテナケーブルの交換 10,000円前後
・ブースター追加 10,000~15,000円
・分配工事 10,000~30,000円
・アンテナの調整・点検 3,000~10,000円

 

屋根の上など高所での作業を要する場合は、別途10,000~50,000円程度の費用がかかることがあります。屋根や外壁まで修理が必要となる場合は、さらに費用がかかるため、あくまでも目安としてみてください。

火災保険が適用できるケースも

テレビアンテナの修理について、火災保険を適用できる場合があります。基本的には、台風や大雪といった自然災害が原因で故障したケースが対象で、その場合「風災補償」付きのプランに加入している必要があります。

 

ただし、契約内容によっては、対象とする被害額に「〇〇円以上」という制限を設けているものもあります。そのため、簡単なアンテナ修理であれば、保険の適用外となる場合もあるのです。加入している火災保険で補償が可能かどうか、一度契約内容を確認しておきましょう。

テレビアンテナ修理業者を選ぶポイント

テレビアンテナを修理すると決めたら、次は業者を選ばなければなりません。しかし、業者の数も多いため、どこに依頼すればよいのか迷ってしまいます。できるなら、安心して任せられる優良業者を選びたいところです。ここでは、テレビアンテナの修理業者を選ぶポイントについて、詳しく解説していきます。

複数の業者から相見積もりをとる

テレビアンテナを修理する場合、良い業者を選ぶためには複数の業者から相見積もりをとることをおすすめします。複数の業者から同じ修理内容の見積もりをとって比較することで、極端に費用を高く設定したり、安くして手抜き工事をするような悪徳業者を見抜くことができるからです。先にご紹介した費用相場と比較しながら、それぞれの業者の見積内容を検討してみてください。

質問や相談に丁寧に対応してもらえる

テレビアンテナの修理に関する質問や相談に対して、丁寧かつ的確に対応してくれる業者は、知識が豊富な優良業者と言えます。自社のアピールポイントばかりではなく、マイナス面についても正しく説明してくれる業者であれば、安心して任せられます。また、火災保険を適用させたい場合、業者に相談することで保険対象となる内容の修理をしてもらえることもあります。そのような相談に乗ってくれる業者もおすすめです。

アフター保証がしっかりしている

テレビアンテナの修理だけでなく、アフター保証をしっかりとしてくれる業者もおすすめです。アフター保証がない業者に修理を依頼すると、修理のための費用は安く済みますが、短期間のうちに故障や不具合が発生しても自己負担しなければなりません。

 

また、業者によって保証内容や期間も異なります。特に、保証期間を長くできる業者は、工事の品質に自信を持っていると言えます。修理を依頼する前に、その業者のアフター保証についてしっかりと確認しておきましょう。

まとめ

テレビアンテナ修理の費用は、劣化や破損状況といった被害の大きさによって、見積金額よりも大きくなることがあります。修理を始めてみて、大きな不具合や故障個所を発見することもあるからです。

 

しかし、修理に関しておおよその費用相場を知っておけば、多少金額の変更があっても慌てることはありません。今回の記事を参考にして、より良い業者にテレビアンテナの修理を依頼しましょう。

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP