おすすめアンテナ工事業者比較ドットコム

他の部屋は映るのに特定の部屋だけテレビが映らない理由とは

LINEで送る
Pocket

他の部屋は映るのに特定の部屋では映らないテレビ

他の部屋は映るのに特定の部屋だけテレビが映らない理由について

この記事を読むための時間:3分

昔は一家に1台が当たり前だったテレビも、今や1つの家庭に2台、3台あっても珍しくない時代になりました。このような現代ならではのトラブルとして多いのが、他の部屋のテレビは映っても、ある特定の部屋だけテレビが映らない、といった問題。なぜこのような現象が起こるのでしょうか?やはりテレビやアンテナの故障が原因なのでしょうか。

 

このような悩みを抱えているユーザーに向けて、今回は他の部屋は映るのに特定の部屋だけテレビが映らない原因とその対処法についてお話していきます。お家にテレビが複数台ある、という方はぜひこの記事をご覧ください。

特定の部屋だけテレビが映らない理由とは

特定の部屋だけテレビが映らない原因として考えられるのは次の5つです。

 

・テレビ側の不具合
・配線の接続部分のゆるみ、不具合
・分配機の配線劣化
・分配機本体の不具合
・アンテナの倒れ、ズレ、不具合

 

まずは原因がテレビ側にあるのか、アンテナ側にあるのかを突き止めましょう。どのようなことが理由として考えられるのか、具体的に解説します。

テレビ側の不具合

他の部屋は映るのに特定の部屋だけテレビが映らなければ、まずは映らないテレビ本体や周りを調べてみましょう。まず、入力切替は正しいか、チャンネルスキャンは正常か、などを確認しましょう、入力や設定に問題がなければ他の部屋のテレビを持ち込み、映るかどうかを確かめてください。別のテレビを試すことで、テレビに原因があるのか、その他に原因があるのかがわかります。

配線の接続部分のゆるみ、不具合

特定の部屋だけテレビが映らない原因で意外と多いのが配線の接続部分が緩んでいたり、外れていたりすること。配線やケーブルはしっかり繋げたつもりでも、月日が経つとちょっとした接触によって緩んだり、外れたりするものです。ケーブルや配線がしっかり繋がっているか念のため調べてください。また、古いケーブルを利用している場合は新しいものに交換してみて下さい。

分配機の配線の劣化

外からの電波を各部屋に送る分配機の配線劣化や、配線のゆるみ、外れが原因で、キチンと電波がいきわたっていないことが原因であるかもしれません。分配機が見える位置にある場合は分配機の配線をチェックしましょう。屋根裏などに設置されている場合は、アンテナ業者に依頼することをおすすめします。

分配機本体の不具合

分配機本体の故障や端子部分の欠損などが原因で、ある特定の部屋だけ電波が送られていない可能性も否定できません。分配機そのものの判別は素人には難しいので、専門の業者に対応してもらいましょう。

アンテナの倒れ、ズレ、不具合

自然現象やアンテナ付近に集まる鳥などが原因で、アンテナのズレや倒れ、不具合などが起こり、特定の部屋だけテレビが映らなくなる可能性もあります。アンテナの調整は屋根上での作業になってしまうことが多く、危険を伴うので、まずはアンテナ専門業者に相談しましょう。

 

アンテナ業者をお探しでしたら、おすすめアンテナ工事業者比較.comへ!全国のおすすめアンテナ工事業者をランキング形式でご紹介いたします。

自身で対応できることは?

特定の部屋だけテレビが映らなくなった場合に自身で対応できることは、テレビ本体や配線関係に限られます。テレビも配線も異常がなければ、分配機やアンテナを調べなければなりませんが、それ相応の知識と技術が必要となるので、専門業者に依頼しなければならないでしょう。

特定の部屋だけ映らない理由を知ろう

特定の部屋だけテレビが映らなくなる理由を理解しておけば、いざそうなった場合も慌てることなく、冷静に対処することができます。一家庭でテレビを複数台所有するのが当り前になりつつある現代だからこそ、特定の部屋だけテレビが映らなくなる原因やその対処法をしっかり学んでおくことが大切です。

コメントは受け付けていません。

LINEで送る
Pocket

PAGE TOP