屋根のテレビアンテナを修理するには?チェックポイントと注意点を解説
屋根のテレビアンテナ修理は業者に依頼しよう
この記事を読むための時間:3分
テレビアンテナは、屋根の上や外壁の高い場所といった高所に設置されていることが多いため、強風で倒れたり破損したりすることがあります。突然テレビが映らなくなったのであれば、テレビアンテナの不具合や故障が考えられますが、屋根のアンテナを修理するにはどうすればよいのでしょうか。
自分で修理したいところですが、高所の作業は危険なので、業者に依頼することをおすすめします。今回は、屋根の上のテレビアンテナの修理をする場合のチェックポイントや注意点について詳しく説明します。
目次
屋根のテレビアンテナ修理を業者に依頼すべき理由
屋根に設置されているテレビアンテナが故障してしまったら、業者に依頼すると費用がかかるため自分で修理したいところですが、それはあまりおすすめしません。素人が、屋根の上の不安定な場所で作業するのは、非常に危険だからです。
専門業者が修理する場合でも、2人以上で作業を行い、しっかりと安全対策をとっているのです。また、屋根の構造を知らずにあちこち歩き回ると、屋根そのものを壊しかねません。安全にしっかりと修理するためにも、屋根に設置されたテレビアンテナは、専門業者に修理を依頼することをおすすめします。
テレビアンテナ修理前のチェックポイント
テレビアンテナ修理をする際には、業者に依頼する前に、必ず確認しておいて欲しいことがあります。業者とのトラブルを防ぐためにも、ぜひチェックしておいてください。
テレビアンテナの状態を目視・写真撮影
業者にテレビアンテナ修理を依頼する前に、アンテナの倒壊・破損状況をできるだけ確認しておくことをおすすめします。アンテナは、可能な範囲で確認するだけで良く、無理に屋根に上がる必要はありません。
もし可能であれば、アンテナの状況を写真撮影しておいてください。そうすることで、業者へ修理を依頼する際に、現在のアンテナの状況を説明しやすくなるのです。また、壊れていない箇所を修理して代金を上乗せするような悪徳業者もいるため、トラブルを防ぐためにも、写真は非常に有効に使えます。
屋根や外壁の破損の有無
テレビアンテナの状態を確認した後、アンテナ周りの屋根や外壁に破損個所がないか確認しておきましょう。台風や落雷などの自然災害が原因でテレビアンテナが倒壊したのであれば、アンテナを固定していた金具や器具なども破損して、同時に屋根や外壁も破損しているケースもあるからです。
テレビアンテナだけでなく、家屋も破損しているのであれば、アンテナ工事専門業者だけに修理を依頼することはやめた方がよいでしょう。アンテナ工事の専門業者であれば、家屋の修理はほぼ不可能だからです。修理でのトラブルを防ぐためにも、できる限りしっかりと確認しておいてください。
業者にテレビアンテナ修理を依頼する際の注意点
テレビアンテナ修理を業者に依頼する際、いくつか注意して欲しいことがあります。業者とのトラブルを防いで、信頼できる業者に依頼するためにも、しっかりと確認しておきましょう。
テレビ本体の故障ではないことを確認する
急にテレビが映らなくなってしまうと、アンテナの修理が必要だと、慌てて修理業者に依頼する方もいることでしょう。しかし、テレビが映らなくなる原因は、テレビアンテナやアンテナの周辺の不具合、故障だけではないのです。
単に、テレビの電源が入っていなかったり、テレビ自体が故障している可能性もあるのです。テレビが映らなくなったのであれば、まずテレビの電源を確認してください。テレビ画面にエラーコードが表示されているならば、その表示がテレビ本体の故障の表示ではないことも確認しておいてください。
業者の工事や修理実績を確認する
テレビアンテナの修理業者を選ぶ時には、工事や修理実績を確認することも大切です。アンテナの向きを変える、アンテナ本体だけを交換するといった単純な修理であればさほど問題はありません。しかし、アンテナの設置場所のほか、アンテナなどの破損の状況によっては、さまざまな知識と技術、経験が必要となってくるケースもあります。
せっかく修理を依頼したのに対応してもらえなかったり、煩雑に修理されていたりすると、改めて別の業者に修理を依頼しなければならなくなるからです。修理業者のホームページなどで、工事や修理実績を確認することも可能です。修理を依頼する業者については、しっかりと実績を確認しておくことをおすすめします。
必ず相見積もりをとる
テレビアンテナ修理を依頼すると決めたら、必ず相見積もりをとるようにしてください。複数の業者から、同じ修理内容の見積もりをとって比較することで、修理に必要な行程や工事内容を知ることができます。
また、見積もりの疑問点を問い合わせた際の、業者の対応状況からも、良い業者かどうか判断することもできます。損をしないアンテナ修理のためにも、複数の業者から見積もりをとるようにしましょう。
まとめ
屋根に設置されたテレビアンテナが壊れてしまったら、早めにしっかりと修理する必要があります。素人が行うには危険が伴いますし、工事や修理の実績が少ない業者では対応できないケースもあります。業者とのトラブルを防ぐために、アンテナの状況をしっかりとチェックした上で、信頼できる業者に修理を依頼するようにしましょう。
次の記事へ