【東芝レグザ】テレビで映らないチャンネルがある?
東芝「レグザ」で映らないチャンネルがある
この記事を読むための時間:3分
テレビを視聴していて、特定のチャンネルだけが映らないときはどうしたらよいでしょうか?今回は数多くのメーカーの中から東芝レグザをピックアップして、テレビが映らない場合の対処方法を紹介します。なお、ここでご紹介している操作方法は、執筆時点(2021年2月)の情報になりますので、必要に応じてご自身でお調べください。
目次
特定のチャンネルだけが映らなくなる原因と対処方法
特定のチャンネルだけが映らない場合は、まず該当チャンネルのアンテナレベルをチェックしましょう。アンテナレベルはリモコンを使って簡単に調べることができます。
最新の東芝レグザの場合、リモコンの「設定」→「放送受信設定」→「地上デジタル設定」→「地上デジタルアンテナ設定」→「電送チャンネル」を選択した上で、該当のチャンネルを選ぶことでチェックがでます。
受信レベルが0になっている場合
受信レベルが「0」になっている場合や極端に低い場合は、ケーブルの接続不良などにより、信号レベルが不足している可能性があります。まずはテレビ本体や壁のアンテナ端子がきちんと接続されているか、またケーブルが古くなって劣化していたりしないかを確認しましょう。F型コネクターの芯線が折れていないか、曲がっていないか、または短くないか?などしっかりチェックしてください。
次に、アンテナ接続にブースターが接続されている場合、電源が入っているか、デジタル対応になっているかを見てみましょう。また、分配器、混合器、分岐器、分波器などの接続の確認をします。
ちなみに、地デジ放送の電波は、一ヶ所ではなく複数の送信所から送られています。そのため、送信所の方角によってはアンテナの向きが合わず、一部のチャンネルの映りが悪くなるケースがあります。また同じ方角の送信所から受信していても、電波の強さが異なっていたり、同じ送信所から受信していてもチャンネルによって電波の強さが異なる場合などでも、一部のチャンネルだけ映りが悪くなるケースがあります。この場合は、お近くの電気店やアンテナの専門業者にご相談のうえ、アンテナの向きを調整してもらいましょう。
受信レベルが良好な場合
受信レベルは良好なのに画面にブロックノイズなどが入る場合は、強電界と呼ばれる電波のレベルが強すぎることにより、受信状態が良好ではない可能性があります。この場合は、アンテナ線とテレビ接線間に送られてきた電波を適切なレベルまで減衰させる「アッテネーター」をの設定を変更してみましょう。
「設定」→「放送受信設定」→「地上デジタル設定」→「地上デジタルアンテナ設定」→「地上デジタルアッテネーター」を選び、「オン」へ変更してください。
チャンネルの再スキャンをしてみよう
チャンネルの再スキャンをすることで、改善されるケースもあります。特に引っ越しをした際や、放送局が増えた場合などは試してみましょう。
「設定」→「放送受信設定」→「地上デジタル設定」→「地上デジタルスキャン設定」→「再スキャン」から行うことができます。
周辺機器のチェック
レコーダーやゲーム機など、テレビに接続している機器もチェックしましょう。機器間の配線の緩みや劣化はもちろん、周辺機器自体が故障している可能性もありますので、一度機器を外し、テレビとアンテナを直接接続し、改善するか確認してみましょう。
改善が見られない場合は相談センターに問い合わせしよう
東芝レグザで特定チャンネルが見られない場合の対処方法を紹介しました。上記の方法でも改善が見られない場合は、無理はせずに東芝テレビご相談センターに問い合わせをしましょう。適切な修理をして、ぜひ快適な地上デジタル放送を楽しんでください。
前の記事へ
次の記事へ